ドリアンモード(Dorian Mode)とは?
まずは典型的なドリアンモードのサウンドを感じることから始めましょう(以下に楽曲例を示します)。これらが典型的なドリアンモードのサウンド感であり、①モードジャズに代表されるツンとしたシックな雰囲気②ゲーム音楽の異世界観③西洋に見られるケルト音楽などの雰囲気を演出するために使用されることが多いです。
・So what / Miles Davis
・Wake Up, Get Out There ~ペルソナ5より~
・New Job~アニメ「リコリス・リコイル」より~
・いつか帰るところ ~ゲーム「ファイナルファンタジーⅨ」より~
・懐かしき歌~ゲーム「聖剣伝説」より~
・Road to Lisdoonvarna / Swallowtail Jig
ドリアンスケール(Dorian Scale)の解説
ドリアンサウンドを決定づけているのがスケール音です。通常のCナチュラルマイナースケールと比較すると、Cドリアンスケールは、第6音の♮A音が特性音となっており、Key:Cmにおいて♮A音を強調することでドリアンモードの響きが得られるということになります。
ドリアンサウンドの構築方法
ドリアンサウンドを構築する際のポイントは、メロディだけでなくコード構成音を意識することです。コードがCナチュラルマイナーのダイアトニックコードを使用したままどれだけメロディに♮A音を強調したところで、サウンド効果が得られることは少なく、どうしてもナチュラルマイナーの響きに引っ張られることになります。
そこで大活躍するコードは、特性音である♮Aをコード構成音に持つDm(Ⅱm)、F(Ⅳ)になります。これらのコードを執拗に繰り返すパターンは楽曲でもよく用いられており、ドリアンサウンドを手軽に得られるコード進行であることがわかります。
① Cm→F(Ⅰm→Ⅳ)
Cm→F(Ⅰm→Ⅳ)というコード進行は、ドリアンモードの典型的なコード進行の1つです。Fのコード構成音が「F、A、C」となっていますので、第3音のA音がCドリアンスケールの特性音となっています。
・Steam Gardens ~ゲーム「スーパーマリオ オデッセイ」より~
・New Job ~アニメ「リコリス・リコイル」より~
・ステージ4 ~ゲーム「カービィ ブラックボール」より~
・溜め息の橋 ~アニメ「アリソンとリリア OP」より~
・Uptown Funk / Mark Ronson feat.Bruno Mars
・Chamelone / Harbie Hancock
② Cm→Dm(Ⅰm→Ⅱm)
Cm→Dm(Ⅰm→Ⅱm)というコード進行もドリアンモードにおいて典型的なコード進行の1つです。これはジャズの文脈で用いられることが多く、モードジャズの代表曲「So What」はこのアイデアを用いた例になります。
・So What / Miles Davis
・Black Narcissus / Joe Henderson
・風車小屋~ゲーム「ゼルダの伝説 時のオカリナ」より~
・505 / Arctic monkey
③ Cm→Cm6(Ⅰm→Ⅰm6)…
ベース音にC音を維持したまま、テンションとして第6音を追加(Cm6 、Cm7(13)、F7/C…)するパターンも手軽にドリアンサウンドが得られる手法です。
・Phantom ~ゲーム「Persona 5」より~
・My favorite song / John Coltrane
・Stolen moment / Oliver Nelson
・風の谷のナウシカ OP~ジブリ「風の谷のナウシカ」より~
このように、ドリアンのサウンド感が演出されるようにKey:Cmでバランスよく構築していくことが重要となります。モードというのは「雰囲気音楽」の側面があるため、これらのサウンドを感じられるようになることが使いこなす第一歩となるかもしれません。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
モードの響きを得るにはスケールだけでなく、コードの力を借りると感じが出やすいということになります。私自身、このドリアンモードの響きが非常に好きですぐ使用したくなるモードでもあります。
参考になれば幸いです。
では!
音源・ストリーミング
〇Amazon Music Unlimitedでは多くの楽曲が聴き放題
⇒ Amazon Music Unlimited アマゾン公式(無料体験)