米津玄師さんのメトロノームです。
バラード調の曲です。このゆったりした感じがいいですね。
では、いきましょう!
キー:Gメジャーです。
(#1つ)
Aメロ
1小節目:G→B7→#Ⅴdim
B7コードはセカンダリードミナントです。
B7コードとEmコードの間に、D#dimが挿入されたという感じですね。
コードの役割は変化していません。(代理コード。)
本来:B7→ →Em (Ⅲ7→Ⅵmのドミナントモーション。)
今回:B7→D#dim→Em (Ⅲ7の代理コードである#Ⅴdimを挿入した。)
2小節目:Em→F
Fコード(♭Ⅶ)は、ナチュラルマイナー・ダイアトニックからの借用です。
ここに持ってくるコードとしては珍しいです。
マイナーダイアトニックでは、♭Ⅶはドミナントの役割をしますので、
トニックである次のⅥmに解決しています。
・Gナチュラルマイナー・ダイアトニック
Gm・Am(♭5)・B♭・Cm・Dm・E♭・F
Bメロ
8小節目:G→A7
ここのA7コードは、セカンダリ―ドミナントです。
次のコードはCmですので、”解決しないパターン”のセカンダリードミナントです。
9小節目:Cm→D
Cmコードは、サブドミナントマイナーの代表格です。
ⅣはよくⅣmとして使用されます。切ない響きが得られます。
Gナチュラルマイナー・ダイアトニックからの借用の一種です。
サビ
1小節目:C→D→G
Ⅳ→Ⅴ→Ⅰの基本コードとなっています。
(サブドミナント→ドミナント→トニック)
2小節目:B7→D#dim→Em
Ⅲ7→#Ⅴdim→Ⅵmです。
Aメロでも解説したコード進行パターンです。
Cメロ
2小節目:G→D→D#dim
D#dimは経過音です。
前後のコードを半音でつなぐ役割をしています。
※ここD#dimの代理コードとしてB7コードが使用できます。
次のEmへドミナントモーションします。
8小節目:G→A7
ここのA7コードは、セカンダリ―ドミナントです。
次のコードはCmですので、”解決しないパターン”のセカンダリードミナントです。
Bメロでも使用されていました。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
セカンダリードミナントやサブドミナントマイナーがアクセント的に使用されています。
基本的な作曲方法に抑えてあある感じです。
非常にキャッチ―な曲に仕上がっていますね。
参考になれば幸いです。
では!