スポンサーリンク

定番の基本コード進行パターン5つを紹介する。応用が効きやすく便利!

コード進行パターン紹介
スポンサーリンク

作曲やアレンジで便利な定番コード進行を紹介します。これらの進行は、シンプルながらも洗練されてきたコード進行であり、あらゆる楽曲において中心的な役割になることが多いです。

そのまま使用するのもいいですが、応用が効くコード進行でもあるので、自分なりにアレンジ使用してみてください。応用パターンもいくつか紹介したいと思います。


各コード進行の詳しい解説は別記事で行っていますので、そちらも参照してください。



では、いきましょう!


スポンサーリンク

カノン進行

音楽の父、バッハ作曲の「カノン」で使用されていることが由来です。

明るく神聖な感じがするコード進行です。各メジャーダイアトニックコードが1回以上ずつ使用されており、非常に調和のとれたバランスの良い進行だと思います。

パッヘルベル カノン

基本コード進行

 

応用パターン①

分数コードを使用して、ベースラインを下降していく形の進行です。こちらの方が良く使用される気がします。

 

応用パターン②

例として、以下のようなコード進行を紹介します。セカンダリードミナントや借用和音を用いてアレンジすることができます。

 

使用楽曲の一覧


・キセキ / Greeen
・さくらんぼ / 大塚愛
・愛をこめて花束を/ Superfly
・マリーゴールド / あいみょん
・シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~ / Mr.Children
・恋するフォーチュンクッキー/ AKB48
・Dragon Night / SEKAI NO OWARI
・明日への扉 / I wish
・負けないで / ZARD
・Over Drive / JUDY AND MARY
・DAN DAN心魅かれてく / FIERD OF VIEW
・世界に一つだけの花 / SMAP
・小さな恋のうた / MONGOL800
・Butter-Fly / 和田光司
・ハレ晴レユカイ / 平野綾・茅原実里・後藤邑子



王道進行

王道進行です。4コードでシンプルでありながら、汎用性が高いコード進行です。特に、サビで使用されることが多く楽曲にドラマティックな展開を生みます。
 

王道進行が使われているJ-POP30曲メドレー

基本コード進行

 

応用パターン①

3番目のⅢmの部分をセカンダリードミナントにしたパターンです。次のAmコードにドミナントモーションするので、力強い印象になり、曲の展開を生みやすいです。

 

応用パターン②

これもⅢmの部分をdimコードに変化させています。ベースラインが順番に上行しています。パッシングディミニッシュと呼ばれます。

 

使用楽曲の一覧


瞳をとじて / 平井堅
ロビンソン / スピッツ
全力少年 / スキマスイッチ
fragile / Every Little Thing
涙のキッス / サザンオールスターズ
いとしのエリー / サザンオールスターズ
HANABI / Mr.Children
Love so sweet / 嵐
One Love / 嵐
完全感覚 Dreamer / ONE OK ROCK
儚くも永久のカナシ / UVERword
ニワカ雨ニモ負ケズ / NICO Touches the Walls
打ち上げ花火 / 米津玄師×DAOKO
God Knows… / 涼宮ハルヒ


小室進行

有名音楽プロデューサーの小室哲哉が多用したことが由来です。Get Wildなど、様々な名曲を量産したと言われています。少し切ない感じがしますよね。この情緒深い感覚を与える点が、日本人にヒットした理由だと思います。
 

TM NETWORK 『Get Wild』

基本コード進行

 

応用パターン①

小室進行を繰り返して使用するときに効果的です。最後と最初の間にG/Bコードを挿入することで少し疾走感が出ます。

 

使用楽曲の一覧

残酷な天使のテーゼ / 高橋洋子
Get Wild / TM NETWORK
青いベンチ / サスケ
歩み / GReeeeN
希望の轍 / サザンオールスターズ
Summer / 久石譲
夏影 / 麻枝准
変わらないもの / 奥華子
フライングゲット / AKB48
アゲハ蝶 / ポルノグラフティ
only my railgun / fripSide
アイネクライネ / 米津玄師
LOSER / 米津玄師
紅蓮の弓矢 / Linked Horizon


ポップパンク進行

世界で最も使用されているコード進行です。4156という進行ですが、開始するコードによって3つのパターンが存在します。名前の通り明るく、力強い印象を与える進行です。
 

The Beatles – Let It Be – Let It Be (STEREO REMASTERED)

基本コード進行

1564進行です。基本のポップパンク進行です。

4156進行です。Fコードから始めていますが、コード進行の順番は変化しません。

6415進行です。こちらもAmコードから始めていますが、コード進行の順番は変化しません。

 

使用楽曲の一覧


チェリー / スピッツ
なごり雪 / イルカ
Let It Go / アナと雪の女王
Lemon / 米津玄師
ギプス / 椎名林檎
前前前世 / RADWIMPS
We Are Never Ever Getting Back Together / Taylor Swift
弱虫モンブラン / Deco*27
Re:make / ONE OK ROCK


Just The Two Of Us進行

おしゃれコードの定番です。洋楽のJust The Two Of Usで使用されていることが由来です。日本では、椎名林檎の「丸の内サディスティック」で有名ですよね。

コード進行内でセカンダリードミナントが使用されており、これが独特の浮遊感を生み出します。インスピレーションが湧きやすく、即興セッションでも重宝される進行です。

Grover Washington Jr – Just the two of us

基本コード進行

 

応用パターン①

後ろのツーファイブワン進行を省略して4コードになっています。これでも十分です。

 

使用楽曲の一覧

・丸の内サディスティック / 椎名林檎
・キラーボール / ゲスの極み乙女。
・愛を伝えたいだとか / あいみょん
・I Love… / Official髭男dism
・東京事変 / 絶対絶命
・脳裏上のクラッカー / ずっと真夜中でいいのに。
・TAKARAJIMA(宝島)/ THE SQUARE
・キリトリセン / GUMI(40㍍)
・恋愛裁判 / GUMI(40㍍)
・メーベル / Flower


まとめ



いかがでしたでしょうか。


今回紹介したコード進行を覚えて応用していくだけでかなり楽曲の幅が生まれると思います。作曲やアレンジだけでなく、耳コピにもかなり有用です。コードの辺りをつけられるからですね。何度も演奏したり聴いたりして響きを覚えてしまいましょう。音楽レベルが向上すること間違いなしです。



参考になれば幸いです。



では!


タイトルとURLをコピーしました