スポンサーリンク
使用できるコードテンションについてまとめておきたいと思います。あくまでセオリーなので、最終的には聴いた感じで判断しましょう。とはいっても、ほぼここでまとめているもので網羅していると思います。
では、いきましょう!
スポンサーリンク
ダイアトニックコードテンションの一覧表
主要ダイアトニックコードのテンション音です。ひとまずこちらを覚えましょう。
ダイアトニックコードのテンションは基本的には9thの響きが好まれる傾向があります。馴染みやすいんですよね。迷ったらとりあえず9thを使用しておけばしっくりくることが多いと思います。
T…トニック
SD…サブドミナント
D…ドミナント
コード | 機能 | テンション | 備考 | ||
9th | 11th | 13th | |||
Ⅰ | T | 9 | ♯11 | 13 | |
Ⅱm7 | SD | 9 | 11 | – | |
Ⅲm7 | T | – | 11 | – | |
Ⅳ▵7 | SD | 9 | ♯11 | 13 | |
Ⅴ7 | D | ♭9, 9, ♯9 | ♯11 | ♭13, 13 | |
Ⅵm7 | T | 9 | 11 | – | |
Ⅶm7(♭5) | D | – | 11 | ♭13 |
マイナーダイアトニックコードテンションの一覧表
マイナーダイアトニックのコード(Ⅳm、♭Ⅵ、♭Ⅶなど..)です。モーダルインターチェンジで使用される際のコードのテンションです。これらも使いこなせることで楽曲におけるアレンジの幅がグッと広がると思います。
Tm…トニックマイナー
SDm…サブドミナントマイナー
Dm…ドミナントマイナー
D’…ダブル(ドッペル)ドミナント
コード | 機能 | テンション | 備考 | ||
9th | 11th | 13th | |||
Ⅰm | Tm | 9 | 11 | 13 | |
Ⅱm7(♭5) | SDm | 9 | 11 | – | |
♭Ⅲ▵7 | Tm | 9 | – | 13 | |
Ⅳm7 | SDm | 9 | 11 | – | |
Ⅴm7 | Dm | – | 11 | – | |
♭Ⅵ▵7 | SDm | 9 | #11 | 13 | |
♭Ⅶ7 | SDm, D’ | 9 | #11 | 13 |
その他コードテンションの一覧表
若干、複雑なコードのテンションです。ジャズやフュージョン等で使用されることがありますが、かなり稀です。優先順位的には後回しでいいでしょう。
PD…パッシングディミニッシュ
コード | 機能 | テンション | 備考 | ||
9th | 11th | 13th | |||
Ⅰdim7 | T | 9 | – | – | トニックディミニッシュ |
#Ⅰdim7 | PD | – | – | ♭13 | パッシングディミニッシュ |
♭Ⅱ7 | D | 9, #9 | #11 | 13 | Ⅴの裏コード |
#Ⅱdim7 | PD | 9 | – | ♭13 | |
Ⅲ7 | D’ | ♭9, #9 | #11 | ♭13 | マイナー平行調のドミナント |
♯Ⅳdim7 | PD | – | 11 | ♭13 | パッシングディミニッシュ |
♭Ⅵ7 | SDm, D’ | 9, #9 | #11 | 13 | |
♭Ⅶm7(♭5) | D | – | 11 | ♭13 | |
Ⅶ7 | SD | ♭9, #9 | #11 | ♭13 |
まとめ
いかがでしたでしょうか。
全て覚えようとするときりがありません。まずはダイアトニックコードのテンションは覚えておきましょう。コードだけでなく、ベースライン音を選択するときにもかなり有用です。
参考になれば幸いです。
では!
スポンサーリンク
スポンサーリンク